駅前居酒屋 玄 gen のブログ

***京急富岡駅東口(京急ストア側)から徒歩0分*カウンター5席の小さな飲み屋です***

車中泊の旅⑧9/3

【知床野営場➡️知床自然センター➡️フレペの滝➡️知床五湖フィールドハウス➡️知床五湖の中の一湖と二湖を見学する「小ループコース」➡️知床峠➡️道の駅らうす➡️羅臼ビジターセンター➡️羅臼間歇泉➡️露天風呂、熊の湯➡️知床野営場泊】

6:30ごろ起床。今日は知床を堪能します‼️
 知床側の滝や羅臼のヒカリゴケなどは、以前見たことがあるので、知床自然散策をメインに回りました。
 世界自然遺産に登録されたからなのか、自然破壊が進んでいるからなのか、ビジターセンターなどの施設も立派になっているし、見学に係るルールの徹底の仕方も進んでいると感じました。それが良いことなのかが微妙…です。

まず、センターで熊避けの鈴を買って、フレペの滝に向かいました。途中で、エゾシカの足跡を見つけました😉 とても良い天気で青々とした波は穏やかに見えるのですが、波が高いとかで観光船は、全便欠航でした。昨日船に乗れて本当にラッキーでした‼️

知床五湖に行く途中、27歳の時に自転車で立ち寄った〈岩尾別ユースホステル(無期限休館中)〉を見つけたので思わずパチッ📲

その後、フィールドハウスで、15分程のレクチャーを受けて、一湖と二湖の周りを散策しました。熊には遇わなかったですが、キレイな「タマゴタケ」と「エゾアカネ」を見つけました😁

散策後、知床峠で遠くにはっきり見える国後島をカメラに収め、遅めの昼食を〈道の駅らうす〉で摂りました。

帰りは、羅臼ビジターセンターの裏にある〈間歇泉〉を見学し、無料の露天風呂〈熊の湯〉にさっとつかり(芋洗いに近かったので……)、キャンプ場に戻りました。

明日(9/4)は、釧路に向かいます🚙