駅前居酒屋 玄 gen のブログ

***京急富岡駅東口(京急ストア側)から徒歩0分*カウンター5席の小さな飲み屋です***

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

届きました🍶

前々から発注していた若鶴酒造の「玄」が届きました。 銀ラベル、金ラベル、プラチナラベルの3種類があるので味わってみたいですね☺

うまい!😋

「これ、うまいね☺」 お客さんが思わず言ってくださるこの言葉を聞けるのが、私の“しあわせ🍀”です😄 昨日作った「フキの甘辛煮」もその一つ。唐辛子を効かせて少しピリ辛に仕上げました。お酒に合います。

今日(5/15)のお通し

5月15日のお通しです。 左から、豚ヒレ肉のハム、枝豆、茄子の煮浸し 今日(5/15)は蒸し暑かったですね。体調に気をつけて元気に過ごしていきたいものです。

ナッツのハチミツ漬け🐝

今日、ナッツのハチミツ漬けを作りました。一週間後くらいが食べ頃のようです。 酒のつまみにもぴったりです😄

大根👀!

お客さんから、「面白いのがあったから…」と戴きました。 小売店には並ばない大根! 直売店ならではですね😃

5月5日は子供の日🎏

両隣の店の方から、それぞれ、5月5日のお祝いの「ちらし寿司」と「かぶとの揚げ春巻き」をいただきました。 美味しそうでしょう✨ ありがとうございます。 当店は、三軒飲み屋の真ん中ですが、普段から両側のお店の方とも仲良くさせていただいています。お客…

称名寺(文庫)の薪能に行って来ました。

5月3日、一時は心配した天候も何とか落ち着き(風だけは残りましたが…)、薪能を観賞することができました。 演技中の撮影はNG!でしたので、写真は始まる前のこの1枚だけです。 水道橋にある能楽堂に野村家の狂言を見に行っていた若い頃を思い出します。久し…

初物!

今年初めての「枝豆」です。 産地は静岡。出始めなので、まだ甘味等々少し物足りないところはありますが、初物の枝豆を味わってくださいね☺。

月と木星が接近!②

帰り道、空を見上げると… きれいな夜空に「月齢15の月と木星」を発見❕ 丸い月と木星のコラボは素敵です。 次回の接近は、5月27日とのことです😄

玄!

お客さんから旅行のお土産をいただきました……… そうです。『玄』という日本酒を見つけてきてくださいました❗ ありがとうございます✨ 早速、店にいたお客さんたちでいただきました 「辛口」のお酒ですが、まろやかでとても呑みやすい飲み口です。 調べたとこ…